So-net無料ブログ作成
検索選択

高学年の練習風景


高学年の練習風景とタイトルを書いたとき

玄関から コーチ~ サッカーやろう! という声が・・・・

次男を含め3年生3人から誘われ北グラへ

17時になり帰ろうとした時、

今度は長男+6年生御一行様到着。

結局、18時まで小学生と遊んでしまいました。

まぁ・・誘われるうちが花。

身をもって我が子に教え さて更新!

今週は高学年の練習風景をお届けします。

高学年の指導は主に白鳥コーチが行います。

そして片桐コーチ・田中コーチがサポートしている形ですね。

高学年の練習は対人やミニゲームなど実践的な練習になります。

DSC_0023_crop_591x411.JPG

(注)ボールをキープしているのが白鳥コーチ 手前右10番は田中コーチ

小学生ではありません!!

そして体が温まったらミニゲーム 

タッチ数に規制を設けたりと瞬時の判断力が鍛えられます。DSC_0026_crop_560x364.JPG

そして最後は高学年チーム対3年生選抜+コーチチームでフルコートの試合をして

練習終了となります。

高学年になると頭の中でいろいろ考えて、形にしていこうとする姿がよく見られます。

自分の見つけたイメージを大事に! どんどんトライして欲しいです。

早く君たちの試合が見たい!!

以上、高学年の練習風景でした。

 


2016-07-24 21:08  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ごちゃ混ぜサッカー


さて2週間ぶりの更新!

6年生が卒業デイキャンプに行っているので

今日の練習は低学年と4,5年生とコーチを含めた

ごちゃ混ぜサッカーを楽しみました。

最初はボールに群がっていた低学年も試合を重ねるごとにパスを繋ぐようになり

良い練習になったのでは・・・

また4,5年生はボールを集めてもらって、さまざまな局面を練習できて こちらもまた

良い練習になったのでは・・・

結果、今日のごちゃ混ぜサッカーに参加した子供達には

良い練習になったのでは・・・

(えーい しつこいっ!)

とりあえず今日の1枚

DSC_0010-1024x576.JPG

 私も人生初のフリーキックを決めてご満悦でございます。(キーパーだったので)

自分でもびっくりしてゴール後のパフォーマンスを忘れたことを後悔しております。

来週は高学年の練習風景をお届けできれば・・・と思っております。

話は変わりますが、先日千葉パルコにあるB&Dに行ってきました。

型落ちのシューズなら こっちの値段で2足買えます。

レプリカユニホームの型落も探せばTシャツより安いものも 

参考までに写真を載せておきます。千葉に行く機会があったら寄ってみると良いかもしれません。

結構掘り出し物が見つかりますよ~ 

 

以上、宮田でした。

DSC_0005-1024x576.JPG

DSC_0006-1024x576.JPG

続きを読む


2016-07-17 17:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

低学年の練習風景

今回は低学年の練習ですね。

低学年の練習は倉田コーチが指導します。

DSC_0049-1024x576.JPG

まず先週の練習の確認と今週の練習の説明ですね。

低学年の練習はサッカーの基礎 (蹴る・止める・走る)をここで習います。

さて、練習風景を見てみましょう。

DSC_0053_crop_608x436.JPG

これはドリブルの練習です。コーンを相手だと思ってフェイントでかわしていきます。

日本代表の香川選手の得意とするシザースなどを身につけます。

んっ・・・身につけよう!・・・身につけてね!!

頑張ってね!!

先週はトラップの練習をやりました。

まだ体が小さい低学年の子供たち。 胸にボールを投げると怖がる子もいます。

でも一生懸命 歯を食いしばりトライしている子供達を見ると・・・・・

逆にこっちが教えられますね~ 

宮田コーチは君たちから沢山の勇気をいただいております。

そして練習の締めは みんな大好きミニゲーム!!

DSC_0055_crop_589x435.JPG

コーチも混ざって一緒に汗を流すのでした。

低学年の子供達の勝ち負けの執着はすごいんですよ。

コーチでも手を抜くと子供達に本気で怒られます。(笑)

このような感じで毎週、楽しくやっております。

以上、低学年の練習風景でした。

次は高学年かな。ネタがなくなってきたので小出しにしていきますよ~

来週は選挙で中止です。

ウイング宮田でした。

続きを読む


2016-07-03 16:44  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]