So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

号外!小学校球技大会ブロック予選!

10月11日水曜日 増穂小学校サッカー部の応援に行って来ました。

山武郡小学校球技大会!

大網、九十九里ブロック予選!

季美の森小学校で行われました。

増穂小はシードだったので2回勝てばブロック優勝です。

レギュラーメンバー11人中8人がウイングの子供達!

応援も熱が入りまくりまくりすてぃでございます。

結果はなんと・・・


ブロック優勝!!


山武郡市球技大会出場決定!!


おめでとう!

良く頑張りました。

そしてご指導いただきました先生方、ありがとうございました。

本大会は10月28日 土曜日です。

私はその日マンションの配水管清掃の仕事が・・・

そして今日その仕事の打ち合わせでした。

理事さんに勇気を出して日程変更をお願いしたところ・・・

なんと快く日程変更していただきました。

応援に行けちゃいます。

仕事関係者の皆様、ありがとうございます。

そしてこのブログを見てないことを心から願っております。


今年で小学校球技大会のサッカーが最後になります。

最後の年に最高の結果で終われるように!

そして今週末の東総の秋季大会でさらに勝ち癖をつけて

どちらの大会もこの勢いで頑張ってほしいと思います。


以上ウイング宮田でした。







2017-10-12 15:58  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

東金市ファミリーフットサルフェスティバル!

9月24日 日曜日 第9回東金市ファミリーフットサルフェスティバルに参加してきました。

昨年この大会に参加して保護者の方々との距離が縮まり

ここからウイングの活動に沢山の保護者の方が参加していただけるようになりました。

まさに今のウイングの原点になりますこの大会!

今年もウイングからは3チームエントリー!

クラブ員、保護者、コーチ含め含めまして27名と沢山の方が参加していただきました。

延期開催の為、参加チームが半分の6チームになってしまいましたが楽しませていただきました。

お母さんに得点させようとパスのプレゼントを送りまくる6年生の姿や

仲間の妹ちゃんに得点させてあげようと一生懸命になる5年生の姿

結果妹ちゃんがMIPに輝くことに・・・

素晴らしい!おめでとう!!

そして6年チームから得点したお母さん達が率いる4年生チーム!

沢山の笑顔が見れた1日でした。

サッカーを通して親子でいろいろな経験をして楽しく元気な小学生時代を送ってもらう

というウイングのコンセプト!

まさにその大会でございました。

そしてこれがウイングの原点です。

楽しいサッカー・子も親も楽しい場所!

この原点を忘れずに頑張っていこうと思い返した大会でございました。


保護者の皆様、参加、協力していただきありがとうございました。

また今回参加できなかった保護者の方も来年はチャレンジしてみて下さい。


以上ウイング宮田でした。



DSC07075_crop_731x441.JPG



2017-09-25 13:44  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

5年生茂原リーグ 決勝!

今年1月から始まりました 5年生茂原リーグ

試合経験の少ない5年生に毎月試合のできる環境が整いました。

4年生には選抜メンバーという枠を作りました。

選ばれたメンバーはプライドを持ち また選ばれたいと 一生懸命練習してくれました。

5年生は当初飢えていた自分達の学年の試合だったので

強い気持ちでオフェンスからディフェンスまで

4年生を引っ張りながら毎回戦ってくれました。

勝った試合でも自分のプレーに納得がいかず

涙を流している子もおりました。

予選 全勝! 無失点!

この子達に沢山の経験を積ませてくれた茂原リーグ!

いよいよ最後の試合となりました。

9月10日(日)決勝リーグ!

各チーム 打倒ウイングで挑まれた決勝リーグ!

結果は残念ながら準優勝でした。

優勝させてあげたかったけど・・・

悔しいけど・・・

とても貴重な経験ができた準優勝だったと思います。

最後の試合!みんなが見つけたあのスイッチ!

忘れないで下さい。

あのスイッチ(絶対に負けない強い気持ち)があれば自分の限界を越えることができます。

5年生の茂原リーグは終了いたしました。

この経験をトップチームで生かして下さい。

4年生選抜メンバーはこの経験を自分のチームに持ち帰り

今後の試合でチームを引っ張っていって欲しいと思います。

このメンバーで戦う次の大会は来年2月の会長杯になります。

それまでにレベルアップして また優勝をめざせるように頑張りましょう。

保護者の皆様 毎月茂原リーグに応援、協力等ありがとうございました。

そして毎月帯同、連絡等協力していただいた各コーチの皆様 お疲れ様でした。

最後に茂原リーグを運営していただいているFC茂原の皆様

子供達に貴重な経験を積ませてあげる事ができました。

お誘い、参加させていただきました事に深く感謝申し上げます。


準優勝!おめでとう!


以上、ウイング宮田でした。


DSC_0044_crop_945x501.JPG




DSC_0043_crop_432x695.JPG





2017-09-11 20:51  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

増穂ダービー なんつって

夏休み最後の土曜日

増穂FCさんとのトレーニングマッチを行いました。

ウイングは増穂小学校がホームグランド!

増穂FCさんは 増穂北小学校がホームグランド!

まさに増穂ダービー・・・・

絶対に負けられない戦いがそこにはある・・

どうもカビラMです。 なんつって・・・

言ってみたかっただけでございます。

それではトレーニングマッチに戻りましょう。

今回は6年チームと4年チームの練習試合となりました。

レベルの高い増穂FCさんとの練習試合は

東総優勝を目指しているウイングにとって

とても良い経験となりました。

6年チームが最後の1本 ボロ負けした事により

沢山の課題が見つかりました。

10月に行われる東総の秋季大会に向けて

修正して行きたいと思います。

増穂FCさん ありがとうございました。

またお願いいたします。

来月から午後の練習も再開いたします。

まずは9月10日の5年生の茂原リーグで

白鳥優勝宣言を実現させたいと思います。

目指せ優勝!!

以上ウイング宮田でした。


今回の写真はトレーニングマッチのものを使いたかったのですが・・・

遠すぎてよくわからないので コチラに差し替えます。

キャプテン祐が大網白里市代表で4×100mリレーを走り

山武郡市民大会で1位になりました。

応援に来てくれた皆様 ありがとうございました。


DSC07030_crop_617x429.JPG


2017-08-30 21:42  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

夏休み番外活動2017

お盆休みでございます。

ウイングのお盆といえばこの行事!

夏休み番外活動でございます。

今年は天候が悪く プールは中止となってしまいましたが

その後、回復 なんとかバーベキューだけは行う事ができました。

ウイングのバーベキューといえば峠コーチ!

今年も沢山の料理をふるまっていただきました。

峠コーチ今年もありがとうございます。

どの料理も大変おいしかったです。

最近では保護者のファンも増えております。

そして今回は私の娘も遊びに来ていた事もあり

先輩コーチへのサプライズが・・・

ウイングOBの高校生が遊びにきてくれました。


DSC_0103_crop_735x493.JPG


左から 倉田コーチ まりあちゃん りゅうきくん かんとくん 


まりあちゃん、りゅうきくん、妹ちゃん、お母さん

お越しいただき ありがとうございました。

先輩コーチ達はとてもうれしそうでした。

今度はジャージを着てグランドでお待ちしております。(笑)

さて、ウイングの子供達はというと・・・

こちらも毎年恒例の水風船でビショビショでございます。

6年生はウイング最後の夏の思い出!!

合宿に始まり卒業キャンプ・番外活動と沢山の思い出ができました。

これを超える思い出を作るには・・・

サッカーで優勝!!だね。

9月からは午後の練習も再開します。

ウイング魂を磨いて優勝するぞ!!


以上ウイング宮田でした。


DSC_0101-1536x864.JPG


2017-08-16 10:19  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

卒業キャンプ

今回のブログは卒業キャンプでございます。

そして今回はサッカーは無しでございます。

今回も長くなりそうです。

7月15日 16日 1泊2日で卒業キャンプに行ってきました。

場所は大多喜県民の森!

まず最初はキャンプ場 近隣スーパーにて食材の買い出しです。

これは夕食に5年生チーム、6年生チームでそれぞれカレーを作り

コーチや参加保護者の方々にどっちのカレーが美味しいかを競う大会の準備になります。

大人は一切関与せず子供達で相談してレシピを作成!

買い出しまで自分たちで行います。

5年生チームはさすがです。

ちゃんと打ち合わせをしてきた様子で

メモにそって買い物を進めております。

サッカーと一緒でキチンとしてます。

6年生チームはその場で相談しながら

あれ入れようぜ~ これ入れようぜ~みたいな感じで

買い物を進めております。

サッカーと一緒でお互い主張しながら 一つの方向を見つけ行くのですね。 やっぱりね。

大人は一切口を挟まずがルールでした。

私も黙って見ておりました。

6年生チームの買い物かごを見たとき

異様な光景が・・・

パイナップルが丸々1個 ・・・

デザートかなと思いながら 聞いてみると

なんとカレーに入れるかくし味だと・・・

隠れねぇだろパイナップル!

かくし味どころか全面にやってくるよ。

大人は一切口を挟まず・・・

さすがにちょっと・・ひとりごと!

それ合わないと思うな~

皮むくの大変だよ~

なんとか危機回避です。

最悪の事態は免れました。

そんなこんなで買い出し終了!

子供達で精算を済ませ いざ大多喜県民の森へ!

次は竹トンボ作りになります。

私も学校で作った記憶があります。

小刀を使い、竹を削り

各自竹トンボを作っていきます。

ゲームばかりする今の子供達には

すごい大事な時間だったと思います。

その後竹トンボを飛ばしあい 無事怪我も無く

竹トンボ作りは終了いたしました。

キャンプ場に場所を移し いよいよカレー大会の始まりです。

キャンプといえば峠コーチ!

峠コーチ指導のもと まきを割、火をおこしの飯ごう炊飯!

初めて米を研ぐ子もおりました。

手分けをして食材を切ったりしながら

各チームカレーが完成いたしました。

5年生はチキンカレー 

6年生はキーマカレー

両方を半分ずつ盛り付けしてもらい

いざ審査!

5年生チームのチキンカレーはオーソドックスな感じで

イメージ通り 美味しいカレーでした。

素晴らしいね。本当に旨かったです。

さぁ6年生・・・ 恐る恐る食べてみると

んっ・・・すっげえ旨い!

なんか・・・深い

ビックリしました。

パイナップルがいなくて良かった。

最終的には良い方向に

さて結果ですが 

本当に両方美味しくて 

どっちもお金払っても納得いくカレーだったので

甲乙つけられず 引き分けでございました。

子供達がお母さんのカレーより旨いと言っておりました。

正直、審査員一同 その言葉に納得でございます。

この日のこのカレーの味を忘れないで欲しいなと思います。

次はキャンプファイヤーになります。

筑波大学の学生さんと合同で行うことになりました。

学生さん仕切りで行ったキャンプファイヤー!

最後のマイムマイムでは保護者の皆さんやキャンプ場にいた人達が一つの輪になって盛り上がりました。

そんな沢山の人のいるなかで始まったのが・・・

6年生 一発芸大会!

子供達が一番悩んでいたのがこの企画です。

アキラ100%から浦島太郎、大声で笑う人まで

6年生全員がやりきりました。

最終的にはキャンプ場にいたすべての人を味方にしておりました。

この子達のやる時は全力でやる姿勢に感心いたしました。

かなりメンタルも鍛えられております。

その後 花火バーディーを終え

肝試しを行いました。

真っ暗な山の中のトンネルを2人ずつ歩きます。

トンネル出口ではコーチが驚かすという原始的な昭和な企画となっております。

泣く子こそいませんでしたが

まあまあ驚いていただきました。

私も真っ暗な山の中で ほふく前進をした事は貴重な経験になりました。

翌日は県民の森で遊び昼はバーベキューを楽しみ

無事、卒業キャンプは終了いたしました。

今回の卒業キャンプは6年生だけの思い出にはしたくありませんでした。

6年生と同じチームで戦う5年生にも思い出を共有してもらいたいと思い5年生保護者の方々にもお願いして今回の卒業キャンプが実現しました。

5年生の保護者の皆様

ご理解、ご協力いただきました事に心から感謝いたします。

また食材差し入れなど重ねて感謝申し上げます。

そして6年生保護者の皆様

皆様のお力添えのもと無事卒業キャンプを成功する事ができました。

感謝いたします。 ありがとうございました。

子供達にはウイング時代の楽しい思い出になったと思います。

6年生は残り8ヶ月!

次は大会で優勝して最高の思い出を作りたいと思います。

展望台から聞こえてきた

FCウイング最高という言葉!

この言葉でコーチはみんなエネルギーをもらいました。

次はサッカーで思い出作ろう。

以上ウイング宮田でございました。



 DSC_0124-1536x864.JPG



 

1500262125824_crop_529x444.jpg


左半分6年チーム作 右半分5年チーム作


DSC_0140-1536x864.JPG

・さけるチーズ!







2017-07-31 18:37  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

練習試合と茂原リーグ

ご無沙汰しております。

ウイング宮田でございます。

楽しい、楽しい卒業キャンプというネタがあったのに

先週は仕事で楽しい楽しい埼玉遠征に行っておりましたのでブログの更新が出来ずにおりました。

やっと、やっとの更新でございます。

それでは まず練習試合から  いきましょう。

7月22日(土) 千葉市のチーム 草野FCさんにお越しいただき練習試合を行いました。

草野FCさんには私の小中学生時代の同級生が関わっておりフェイスブックを通じて練習試合が実現いたしました。

スゴいぜ! SNS!

私が小学6年生の時 クラスに2人しかいなかった

サッカークラブ員が彼と私という関係でございます。

ウイングの子供達がお父さんになった時、少年サッカーに関わってくれて

こんなふうに試合とか出来たらいいななんて思っちゃいました。

草野FCさんとはとても良いチームマッチができました。

課題も沢山子供達から聞く事ができました。

これでまたレベルアップが出来ます。

4年生も一生懸命頑張りました。

勝ちたい気持ちがプレーからビンビン伝わりました。

本当に逞しく また今後が楽しみになる内容でした。

草野FCさんありがとうございました。

今後もよろしくお願いします。


さて続きまして茂原リーグでございます。

7月23日(日) 茂原リーグ第5節が茂原小学校で行われました。

今回リーグ戦は1試合でしたが

結果は見事、勝つことが出来ました。

これにより決勝リーグ 1位で進出が決まりました。

まずは おめでとう・・・だね。

今年の1月から始まりました茂原リーグ!

沢山の経験を積む事ができました。

5年生は強い気持ち(ウイング魂)で最後の最後まで

集中力を切らさずに走り続けました。

結果、全勝、無失点につながったと思います。

白鳥コーチも言っておりました。

無失点で勝ってきたことに大きな意味があると

これだけ試合をして無失点を続けたことは

本当に凄いことだと思います。

また1本のラッキーシュートも許さなかった

ゴールキーパーの集中力も素晴らしかったです。

そして4年生選抜メンバーですが

本当に堂々とプレーしております。

きっと茂原リーグで自信をつけたんですね。

4年生も良く頑張りました。

もしかしたら8月にもう1試合あるかも・・ですが

9月に行われる決勝リーグが楽しみです。

見えてきた優勝!!

このメンバーで

自分たちのサッカーで

実現させよう。


来週こそは卒業キャンプのブログを書きたい!

と心に誓う ウイング宮田でございました。





DSC_0166-1536x864.JPG





2017-07-24 18:19  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

5年 練習試合

7月1日 (土) みずほFCさんにお誘いいただき

5年生の練習試合に行ってまいりました。

対戦相手はみずほFCさんと城西JFCさん

ありがとうございました。

とても良いトレーニングマッチとなりました。


現時点でウイングの5,6年生は

1学年でチームが組めないので

6年生の試合に5年生が入ったり

5年生の試合に4年生が入ったり

という状況でございます。

これが結果、良い方向に働いていると思います。

ウイングの子供達が学年を越えて仲が良い事や

個人のレベルアップに凄く役立っているんですよね。

今回参加した4年生もこのチームの発足時は

5年生についていくのがやっとでした。

でも今は違います。

なんだろう・・・

迷いなくプレーしている感じですね。

最初は5年生に引っ張ってもらって

迷いながらサッカーしていた4年生も

今は自分の意思でサッカーしております。

そんな中、今回のカズトのゴール!

走り込んでダイレクトでバズンと

思わずお母さん探しちゃいました。

お父さん カズトやったよ~

ブログ見てたらLINEしてね。(笑)

これは感動ですよ。

頑張っていると結果は出ちゃうね~

このゴールを心の中で大切に大切に育ててね。

ここから第2章の始まりかもね。

4年生も頼もしくなってまいりました。

5年生には言う事無しです。

言いたいことはみんなが反省会で言ってくれたから

気づいてるから・・大丈夫!!

反省点を見つめながら練習あるのみでいこう!

君たちはもっと強くなる!

以上、ウイング宮田でございました。


今回は気分を変えてのホワイトユニホーム!

このユニホームをアウェイと呼んでおります。

縁起の良いユニホームらしいです。(倉田コーチ談)



DSC_0106_crop_700x514.JPG





2017-07-03 18:32  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

市民大会!悔しい悔しい準優勝!

6月18日 大網白里市民大会に参加いたしました。

5年の部には5年生2名+4年生

6年の部には6年生+5年生4名

以上のチームで参加いたしました。

まずは5年の部から

ほとんどが試合経験の少ない4年生ですから

結果はね。求めてません!

君たちが何かを感じて成長に繋がる大会になればと思っておりました。

始めのうちは浮き玉に体を背ける子も

試合を重ねるごとに勇気を持ってボールに向かっていくように!

もう点は取られたくないと必死で守るみんなの姿に

一生懸命戦う姿に

感動しちゃいました。

そして ここから自分のサッカーから

自分達のサッカーへ

変わっていくのかなって思いました。

試合の後、言ってくれた悔しいという気持ち!

忘れないでね。その気持ちがあれば成長できます。

4年生は田中コーチのもとで沢山の技術を学んで

来年の市民大会は優勝目指して頑張ろう!

でもその前に10月の東総で

あすなろ優勝するぞ!

頑張ればできる。頑張れ4年生!

そして5年生の2人 

頼れる仲間がいない中で チームを引っ張るために

努力したことでしょう。

この試合で見つけたこと!悔しかったことは

練習にぶつけて今度はトップチームで活躍できるように

頑張 ってね!


次は6年の部です。

結果は準優勝でございます。

賞状も頂きました。景品もボールも頂きました。

でも みんなは悔しくてしようがないと思います。

優勝を狙っていただけに・・・

優勝が見えていただけに・・・

でも気持ちの面では明らかに成長しております。

ハーフタイムでも白鳥コーチの指示を聞いた後、

自分達で話し合い修正しておりました。

コートに戻る際には円陣を組んで

自分達で戦う姿勢を見せてくれました。

なので気持ちは十分!

あとは個人の更なる努力!

悔しいけど負けたことでまたレベルアップできるね。

また強くなれるね。

次の大会は優勝するぞ!

みんなが大好きな このチームで!

焼き肉に行ける日を楽しみにしております。

最後に雨の中、応援していただきました

保護者の皆様、ありがとうございました。

子供達全員がサッカーを通じて成長しております。

今後もよろしくお願いします。


以上、ウイング宮田でごさいました。




DSC_0083_crop_389x370.JPG



2017-06-19 11:32  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ウイング合宿!2017

さぁ やってまいりました。

みんな楽しみ!ウイング合宿でごさいます。

今回は書きたい事が沢山あります。

それでは いってみましょう。

6月10日土曜日 合宿の始まりは増穂小にて練習試合!

今回の相手は茂原リーグでお知り合いになりました

東郷SSさん

主要リーグがお互い違うため、

各学年共に充実したトレーニングマッチとなりました。

6年生はベストメンバーで戦う最初の試合!

良い調整が出来ました。

東郷SSさん ありがとうございました。

また、ウイングの練習試合担当大臣!

田中コーチ 連絡調整お疲れ様でした。

ありがとうございました。

やっぱり試合をやってなんぼですね。

昨年の反省点は練習試合が少なかった事です。

今年は月1回ペースで組んでいけたらと思います。

練習試合を終え、いざ東金青年の家へ

さぁ午後の部、開始でごさいます。

第1回 倉田 勝 杯フットサル大会が始まりました。

参加チームは合宿で編成した4つの班+保護者チーム

計5チームにより行われました。

熱い戦いでした。

練習試合より声が出ているのはなぜでしょうか?

やっぱりお父さん、お母さんが来てくれると盛り上がります。

会場は笑顔にあふれておりました。

それでは、結果発表~

なんと優勝したのは保護者チームでした。

2点のハンデをつけておりましたが・・

いらなかったかもですね。

しかも何回か参加していただいている お母さん達が上手くなっているんです。

しっかりとコースを切ったりして素晴らしいです。

やっぱり子供達にはまだ負けられない親の意地の勝利ですね。

表彰式が夜だった事により この優勝は子供達には内緒にしております。

ハンデを言い訳にした小規模な暴動が起きかねません。

子供達のテンション[左斜め下]を防ぐため御内密にお願いします。

んっ・うん・・・

さぁ~それでは結果発表です。

さて第1回 倉田勝杯フットサル大会!

優勝は・・・4班です。

おめでとう 4班!

最優秀選手賞は ジョウちゃん

がんばったで賞は 翔ちゃん

となりました。

ご協力いただきました保護者の皆様

ありがとうございました。大変助かりました。

お土産に筋肉痛をお持ち帰り下さい。

さて盛り沢山でお送りしております。

次は夜のゲーム大会でございます。

ゲーム大会は風船を使ったレクリエーションと

ドッチボール大会で盛り上がりました。

ご存知の通り負けず嫌いの多いウイングの子供達!

ドッチボール大会は まさに戦でございました。

こちらもかなり盛り上がりました。

その後、表彰式を行い

レクリエーション大会は終了いたしました。

次は入浴になります。

一斉にソックスを脱いだ事により発生した異臭と

湯船に隙間なくみんなが浸かっている光景は

私の忘れられない記憶となりました。

その後、就寝。

昨年も何人の子達が起きていたので 多少はね。

でも今年は朝から晩まで動きまくりなので

さすがに寝るよな~

なんて思いながらコーチ反省会を1時に終えて覗いてみると

なんと・・・

大半の子が起きているではありませんか・・・

しかも堂々と・・・

去年はコソコソだったのに~

理由を聞くと・・

部屋が暑くて寝れないとの事!

確かにちょっと暑いような・・・

情状酌量の余地ありです。でも・・・

いつもは些細なことでも言いにくるのに

こういう時こそ何故来ない?

窓を開け、子供達を諭し、

無事就寝となりました。

気持ちはわかるけど・・

睡眠も大事!

翌日、朝食を済ませ自由時間!

体育館へ走る子供達の姿!

聞こえてくるボールで遊ぶ音!

もうついていけません。

この子達の体力に!

その後、ごちゃ混ぜサッカーを済ませ

昼食終わり 6年生の斗ちゃんが発起人となり

チームメートみんなから翌日が誕生日の

キャプテン祐へのサプライズ!

バースデーソングが送られました。

親もこの時は忘れていた誕生日!

私の涙腺は決壊寸前でございました。

最高の仲間から貰った最高のプレゼント!

みんなありがとうね。幸せ者です。

その後、紅白戦を終え

無事、合宿終了いたしました。

今回の合宿の目的はチームが強くなる為のものではなく

正直、チームメートでの思い出作りでごさいました。

しかし最後の紅白戦を見ていると・・・

明らかに良くなってる!

強くなってるのではと感じる事が出来ました。

この合宿で成長した子供達!

来週の市民大会が楽しみです。

最後に合宿に参加、送迎、差し入れ等、協力して頂きました保護者の皆様。

皆様のお蔭で無事、合宿を成功する事ができました。

感謝いたします。ありがとうございました。

今年も学年を越えて仲の良い

素敵なウイングになりそうです。

以上、東金青年の家が大好きな

ウイング宮田でごさいました。



DSC06652-1504x1000.JPG 


DSC_0826_crop_735x437.JPG


2017-06-12 11:31  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

前の10件 | -

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]